Sponsored link

「シェリー」フォー・シーズンズ Sherry

「フォー・シーズンズ」といえば「シェリー」ですね。
彼らは60年代都会派アメリカン・ポップスにおける最高の
人気グループであるだけでなく70年代後半まで第一線で活躍を
続けた正統派アメリカン・ポップス最後の白人コーラス・
グループでした。

フォー・シーズンズの看板スター、ミスター・ファルセットの
フランキー・ヴァリが、プロの歌手としてニューヨークで
デビューしたのは、1953年のことでした。

彼は東海岸に数多く住む典型的なイタリア系移民の子でした。

彼はトニー・ベネットやフランク・シナトラに憧れ、
貧しい生活から抜け出すために歌手を志します。

しかし、無名のままの下積み歌手生活は10年近く続き、
27歳になっていた彼は歌手としての道をあきらめかけ、
ヘアー・ドレッサーへの転職を考え始めます。

そんな状況の中、彼はボブ・ゴーディオ、トミー・デヴィート、
ニック・マッシとともに結成したグループ、
「フォー・ラヴァーズ」を「フォー・シーズンズ」と改め、
黒人音楽の名門レーベル、ヴィージェイから再デビューを
飾ることになりました。
(フォー・シーズンズという名前は、ニュージャージー州にあった
 ボーリング場の名前からとられたということです)

そしてこの時、彼らを担当することになったのが、
プロデューサーのボブ・クリューとアレンジャーのチャーリー・
カレロでした。

デビュー作は「バーミューダ」でしたが、たいしたヒットは
しませんでした。
ところが第2弾「シェリー」(1962年)は全米ヒット・パレード・
ホット1OOにランクされるや、またたく間に急一進、僅か3週で
第1位の王座を獲得、以後数週間トップの座を譲らず独走、
これをきっかけに彼らは一気にスター街道を突っ走り始めます。

かれらは白人層だけでなく黒人層にまで支持されるグループと
なりました。
「シェリー」は、ポップ・チャートだけでなく、R&Bチャート
でもナンバー1に輝いています。


この曲は、作者のボブ・ゴーディオが「テリー」という
タイトルで書いていたのですが、プロデューサー・ボブ・
クリュウの提案で「シェリー」になったというエピソード
があります。


彼らは文句なしにアメリカを代表するヒット・メーカーに
なりました。
"Sherry"に続いて、同年"Big Girls Don't Cry"、
翌年"Walk Like A Men"と3曲連続全米ナンバー1を獲得します。


日本では、当時、カバー・ポップス全盛時代でダニー飯田と
パラダイスキングが、彼らの曲を取り上げてヒットさせています。



フォー・シーズンズは、60年代初めに白人ドゥーワップ・
グループとしてスタートしましたが、時代がロックの時代を経て、
ディスコの時代に至っても、その人気を保っていました。

それは、フランキー・ヴァリ(本名フランク・カステルッシオ、
1937年5月3日ニュージャージー州ニューアーク生まれ)
という素晴らしい声をもつヴォーカリストと、時代の変化に
対応してキャッチーな曲を作り続けたメンバー兼作曲家の
ボブ・ゴーディオ(1936年6月19日ニューヨーク市
ブロンクス生まれ)、それともう1人、後に喧嘩別れしてしまう
プロデューサーのボブ・クリュー、この3人の才能の結集が
あったからこそ、彼らはドゥーワップという過去のスタイルで
70年代まで生き延びることができたのです。



その後、フランキーはソロとしても活動を開始し、
未だにカバーされ続ける名曲"Can't Take My Eyes Off You"や
"My Eyes Adored You"(1974年1位)などの大ヒットを放ち、
1978年には映画「グリース Grease」のテーマで再び
ナンバー1に輝いています。


それでは、「シェリー」の映像が無いので、1966年に
全米9位になった、「I've Got You Under My Skin」を
お楽しみください。





米演劇界最高の栄誉とされる第60回トニー賞ミュージカル
部門で「ジャージー・ボーイズ」がベスト作品賞など4部門を
獲得しました。

往年の人気ミュージシャンの曲を使ったブロードウェーで
流行中の「ジューク・ボックス・ミュージカル」の1つです。


「ジャージー…」は、「フォーシーズンズ」の結成から
解散までをグループ名の「四季」にあわせ、グループの成功と
その後の苦悩を春夏秋冬の4章に分けてつづった作品です。

メンバーがニューヨーク州の隣、ニュージャージー州出身で
あることからこのタイトルがつけられたそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37792279

この記事へのトラックバック

Frankie Valli and The 4 Seasons
Excerpt: Can't Take My Eyes off You - Frankie Valli and The 4 Seasons フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ ビーチ・ボーイズと並び..
Weblog: カバーズ曲集
Tracked: 2010-02-14 16:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。