Sponsored link

「タミー」デビー・レイノルズ Tammy

映画「グローイングアップ2」でテーマ曲として使われたり、
CMで使われたりしているので、かなり若い人でも
知っている曲ですね。


デビー・レイノルズは1932年4月1日テキサス州の
エル・パソに生まれ、1939年にカリフォルニア州の
バーバンクに移ります。

16歳のときミス・バーバンク美人コンテストに優勝し、
映画界に入ります。

1950年にフレッド・アスティアの相手役に抜擢されて
「土曜は貴方に」に出演し、脚光を浴びました。

1952年にジーン・ケリーの「雨に唄えば」に出演し、
歌や踊りが得意な女優として有名になりました。

その後も数多くの主演作品を残しています。



デビー・レイノルズは1955年9月25日、人気歌手の
エディ・フィッシャーと結婚しますが、のちにエディが
未亡人のエリザベス・テイラーを慰めているうちに
2人の仲が急接近し、1958年5月12日に離婚しました。


1956年、ティーンエイジの少女が傷ついたパイロットを
看護するという映画「タミーと独身者」の主題歌「タミー」
を歌います。

1957年7月にチャートに姿を見せた「タミー」は8月26日に
トップに立ち、2週間1位を続けたあとポール・アンカの
「ダイアナ」に首位を譲ります。
しかし、その後再び1位に返り咲きトータル5週1位、
ゴールドレコードになりました。


「タミー  Tammy」
J・リビングストンとR・エバンズの作です。

 ♪ I hear the cottonwoods whisp'rin' above
   Tammy! Tammy! Tammy's in love ♪



ちなみにエディー・フィッシャーとの娘キャリー・
フィッシャーはスターウォーズのレイア姫でお馴染ですね。
この記事へのコメント
この曲は私が5歳の頃保育所に通っていた時ラジオで聴いた記憶があります。もう50年くらい前のことです。子供心に好きな曲でした。乙女の心を現したとても綺麗な名曲です。 今でもこの曲は若い人にも大いに共感を持たれると思いますが余り知られていません。CM等のバックミュージックに使えばリバイバルするかも。
Posted by 龍太郎 at 2007年06月02日 09:00
そうですね、龍太郎さん。
すっぱいレモン味の清涼飲料水のCMがうってつけ
ですね。

それとも、いまどきなら長澤ますみさんにでも
歌わせますか。

本当にオールディーズには良い曲がたくさん
ありますね。
Posted by ほのぼん at 2007年06月02日 22:22
こんばんわ、昔小さいころ耳にした曲です。
もう一度聞いてみたいといつも思っていた曲です。
 イメージでは,パリなど、ヨーロッパの場所を想像していました。 アメリカの地方のようですね。
 聞かせたもらってありがたく思っています。
 歌手が、レイヤ姫の、母親だったとは驚きました。そういえば似ています。
 まずはあいさつまで。
Posted by カズオ at 2012年03月25日 20:14
カズオさん、コメントありがとうございます。
1980年に日本で公開されたイスラエル映画「グローイング・アップ2
/ゴーイング・ステディ」のテーマ曲にも使用われていましたから、
それで知った人も多いかと思います。
1950年代のイスラエルが舞台で、男子高校生三人組のマドンナが
タミーという髪の長い素敵な女の子でした。
Posted by PPMM at 2012年03月25日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

