Sponsored link

「虹の彼方に」ジュディ・ガーランド Over the rainbow

「虹の彼方に」は、1939年のアメリカ映画「オズの魔法使」で
16歳のジュディ・ガーランドが歌って、アカデミー主題歌賞を
受けた名曲です。

作詞はエドガー・イップ・ハーバーグ、作曲はハロルド・
アーレンで、同じく第12回アカデミー賞のオリジナル作曲賞
を受賞しています。

2001年3月には、全米レコード協会(RIAA)と全米芸術基金
(NEA)が選曲した"Song Of The 20th Century(20世紀を
代表する曲)"で第1位に選ばれました。


「オズの魔法使」で子役を演じたジュディ・ガーランドは、
主演女優賞ではなく“特別賞(Academy Juvenile Award)”を
受賞し、ミニチュアのオスカーを手にしました。

監督のビクター・フレミングは、すぐ後に「風と共に去りぬ」
を製作しています。
プロデューサーのマーヴィン・ルロイ(「哀愁」を撮った名匠)
は、フレミング以外にも3人の監督を交替させたそうです。

映画「オズの魔法使」が日本で初めて上映されたのは、
15年後の1954年でした。



「オズの魔法使い」の原作には虹は登場しないのですが、
作詞のハーバーグが作曲のアーレンに「Over the Rainbow
Is Where I Want to Be(虹の向こうに私の行きたい場所が
ある)」という仮のタイトルを渡したのをきっかけに、
「私は虹をこえる」、「いつか虹をこえる」、「虹の向こうがわ」といろいろ考えたすえに、「Somewhere over the rainbow」に
たどりついたとのことです。

 

一部テクニカラーを採用した映画の中で、初めはモノクロですが
カンサスから吹き飛ばされたドロシーが着陸してドアを開け
初めて見たものは、鮮やかな虹のように様々な色にあふれる
オズの国だったところが、効果をあげています。

このシーンは、主題歌と呼応して、見るものにオズの国が虹と深く
関係付けられているような印象を強く与えています。



「オズの魔法使い」はLyman Frank Baum、Ruth Plumly Thompson 、
John R. Neill、Jack Snow、Rachel R. Cosgroce、
Eloise Jarvis McGraw and Lauren McGraw Wagnerらを著者とする、
1900年から1963年まで書き継がれた40巻の児童文学小説です。

「オズ(Oz)」の名の由来は、最初の原作者Baumの出身地
ニューヨーク(NY)のアルファベットを一文字ずらした物と
言われています。

ショーン・コネリーが主演した「惑星ザルドス」という映画の
なかで、「WIZARD OF OZ」という本を持ったときに表紙の
WIとOFのところを指で隠したので「ZARDOZ」の文字が
読めるシーンがあって、映画館内(というか、オレゴン
大学の教室でしたが)がどっと沸いたのを思い出しました。




ジュディー・ガーランド(Judy Garland)は1922年6月10日 、
ミネソタ州で生まれました。 本名(Frances Ethel Gumm)。

1929年 2人の姉と共にガム・シスターズの一人としてデビュー。
1935年 MGMと専属契約を結びます。
1939年 「オズの魔法使」に主演します。


「オズの魔法使」のドロシー役は、人気子役だったシャーリー・
テンプルが演じるはずが、トラブルで代役としてジュディが
演じることになったものです。

MGM映画に次々と主演するようになり、彼女の人気は高まりますが、
やがてその忙しさが神経症と薬物中毒による精神の不安定を
もたらすようになります。


1952年、シド・ラフトと3度目の結婚をし、彼や友人のビング・
クロスビーたちの勧めに従ってハリウッドを離れ、ロンドンや
ニューヨークで舞台活動を始め、その歌唱力が人々に再認識
されるようになります。

1954年には再び銀幕に復帰し「スタア誕生」でアカデミー賞
主演女優賞にノミネートされます。

1961年に行ったカーネギー・ホールでのコンサートを収録した
ライブ・アルバムはグラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーに
選ばれ、ジュディ自身も最優秀女性歌唱賞を受賞しました。

しかしその後、薬物中毒と神経症が悪化し、1963年を最後に
銀幕から姿を消します。


情熱家だった彼女は18歳の時に最初の結婚をして以来、46歳まで、
5回も伴侶を取り替えました。
(2番目の夫ヴィンセント・ミネリとの子がライザ・ミネリです)

そしてついには睡眠薬の飲み過ぎで、1969年6月22日、世を
去ってしまったのです。



表情豊かに全身全霊を歌にかける圧倒的な情熱は、あの
バーブラ・ストライサンドにして「憧れのスター」でした。


では、「虹の彼方に」、
1943年、第2次世界大戦中の軍隊慰問のためのラジオ・ショーから
の映像です。




日本では2004年に、三菱自動車のコンパクトカー「COLT」の
CM曲として使われました。

歌っているのは、エリック・クラプトン、松任谷由実、元ちとせ、
山崎まさよし、と多彩でしたね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山崎まさよし PRIME TIME動画&CM集!
Excerpt: 山崎まさよし PRIME TIME動画 山崎まさよしがCMしている「アサヒ PRIME TIME」の動画や「ADDRESS」の「PRIME TIMEバージョン」がみれます!!! [http://w..
Weblog: DEDEASDA
Tracked: 2007-05-10 15:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。